「箱根につづく時間(とき)を優雅に走るロマンスカー」をコンセプトとし伝統を受け継ぎつつ、居住性、眺望性、機能性のみならず、安全面、環境面などさまざまな面で機能拡充を図り、時代のニーズにもマッチした車両として、ロマンスカーに携わる全ての人の愛着も盛り込んだ、LSEの代替車両として製造された。 薔薇からイメージしたローズバーミリオンにロマンスカー伝統のバーミリオンのラインを窓下に配置し、7両ボギー車固定編成として、ヴォリュームのある展望先頭車と中間車に一体感を持たせたデザインとしている。先頭形状は展望窓を側窓と屋根からは独立した曲面で構成し従来車よりも水平方向にも高さ方向にも広い視野を実現している。
Odakyu Electric Railway Ltd. Express ROMANCECAR GSE
– Traveling gracefully to HAKONE –
Type
Limited Express Train
Client
Odakyu Electric Railway Co., Ltd.
Status
2014-17 Design
2017 Manufacture
2018 March, Commercial operation started
Total Length
7-car set, 142.6m
Body Structure
Extruded Alumium
Design
Noriaki Okabe Architecture Network
Production Design and manufacture
Nippon sharyo, LTD
Collaborators
Kenjiro Okazaki (seat textile design)
Awards
*2018 Good Design Gold Award
*2018 Gold Selection of JIDA Design Museum Selection vol.20
Reference
*Nikkan Kensetsu Kogyo Shimbun : 26th Jan. 2018, Japan
*Railway Journal: 2018-5 No.619, Railway Journal Co.,Ltd., Japan
*Shinkenchiku: 2018-5, Shinkenchiku-sha, Japan
*AXIS Magazine: 2019-3 vol.198, AXIS lnc., Japan
Photograph
Odakyu Electric Railway Co., Ltd.: No.01, 04, 06, 07
Hiroki Mikami: No.02, 03, 11, 12