― 里山の緑に浮かび、自然と交歓する建築 ―
「森の学校」は敷地外周に添ってリング状に配置され、その周の大半をピロティー形式によって里山の自然の上に浮かばせる。自然落雪を主としたリングの屋根は白く仕上げられ、冬は白い雪の上に、その他の季節は緑の草原の上に輝き、季節の自然と呼応しつつ未来に向かう自然教育の場を象徴的に表現する。浮かぶ白いリングは里山の自然領域のゲートであり、リングをが生み出す中庭は自然に囲まれた自由で創造的な自然教育のステージとなる。
「森の学校」は敷地外周に添ってリング状に配置され、その周の大半をピロティー形式によって里山の自然の上に浮かばせる。自然落雪を主としたリングの屋根は白く仕上げられ、冬は白い雪の上に、その他の季節は緑の草原の上に輝き、季節の自然と呼応しつつ未来に向かう自然教育の場を象徴的に表現する。浮かぶ白いリングは里山の自然領域のゲートであり、リングをが生み出す中庭は自然に囲まれた自由で創造的な自然教育のステージとなる。
Matsunoyama Natural Science Museum “School in the Forest” (open competition proposal)
– Architecture communicating with nature, floating on the forest –
Type
Museum
Location
Tsumari, Niigata, Japan
Competition Organizer
Tôka-machi Area Extensive Affairs Union, Japan
Competition Period
2001 open competition
Total Floor Area
1,800sqm
Structure
Wood, 2 Stories
Architecture Design
Noriaki Okabe Architecture Network
– Architecture communicating with nature, floating on the forest –
Type
Museum
Location
Tsumari, Niigata, Japan
Competition Organizer
Tôka-machi Area Extensive Affairs Union, Japan
Competition Period
2001 open competition
Total Floor Area
1,800sqm
Structure
Wood, 2 Stories
Architecture Design
Noriaki Okabe Architecture Network