青森県立美術館

― 二枚の曲壁から始まる領域の建築 ―
縄文の大地を甦らせる「時」を壮大に捉えた総合芸術パークの計画に一体化することを求め、美術館には堅固なヴォリュームとしての形態ではなく大地に広がる活動の「場」・「領域」としての開かれた建築表現を与えたいと考えた。
再生される縄文の森、三つのサークル、それらに重ね合わされるループの動きのある形態、総合芸術パークの全体計画を作り出すこれらの要素に呼応し、融合する美術館の領域を生み出すためにループを挟み込む「二枚の曲壁」を建てることから始める。美術館は縄文の森の地形へと融合し、ループに沿った訪問者の流れを「二枚の曲壁」の間隙へと引き込むのに最も相応しい位置に配置される。「二枚の曲壁」は、敷地全体を結ぶループと呼応して大地に活動の場の象徴として浮き上がる。
Aomori Prefecture Museum (international open competition proposal)
– Architecture as a Threshold with Two Curved Walls –

Type
Museum

Site
Aomori, Japan

Competition Organizer
Aomori Prefecture, Japan

Status
1999 open competition
Final 29 per 393 Submissions

Total Floor Area
14,600sqm

Structure
Steel & Reinforced Concrete, 1Basement + 2 Stories

Architecture Design
Noriaki Okabe Architecture Network

Collaborators
Van Structural Design (Structure)
ES Associates (Building Service)

Reference
Aomori Prefecture Museum Competition Record, published by Aomori Prefecture, Japan
Photograph
Takeshi Taira: No.01, 06-08

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