― 地下鉄乗り入れ特急車両 ―
首都圏の地下鉄に乗り入れるはじめての座席指定特急として計画された。平日は通勤特急、週末休日には観光特急として機能するためビジネスと観光の両用途にふさわしいデザイン、地下鉄内走行の安全基準を満たすデザイン、ロマンスカーの特色を受け継ぎながら新たな存在としてアピールする外観のデザインが求められた。先頭はシャープな流線形を目指すとともに地下鉄仕様に合わせたプラグドアを組み込んだ。6両+4両構成を実現するために中間先頭には自動ホロが組み込まれている。外板色には地下に入ったときに青空と海原のかがやきを感じることができるようにと17世紀、オランダの画家フェルメールのかがやく青をテーマとした。
首都圏の地下鉄に乗り入れるはじめての座席指定特急として計画された。平日は通勤特急、週末休日には観光特急として機能するためビジネスと観光の両用途にふさわしいデザイン、地下鉄内走行の安全基準を満たすデザイン、ロマンスカーの特色を受け継ぎながら新たな存在としてアピールする外観のデザインが求められた。先頭はシャープな流線形を目指すとともに地下鉄仕様に合わせたプラグドアを組み込んだ。6両+4両構成を実現するために中間先頭には自動ホロが組み込まれている。外板色には地下に入ったときに青空と海原のかがやきを感じることができるようにと17世紀、オランダの画家フェルメールのかがやく青をテーマとした。
Odakyu Electric Railway Ltd. Express ROMANCECAR MSE
– a Express Train Operate through a Subway Line –
Type
Limited Express Train
Client
Odakyu Electric Railway Co., Ltd.
Status
2005-07 Design
2006-07 Manufacture
2008 March, Commercial operation started
Total Length
10-car set, 200.44m
(6-car set, 120.22m + 4-car set, 80.22m)
Body Structure
Extruded Alumium
Design
Noriaki Okabe Architecture Network
Production Design and manufacture
Nippon sharyo, LTD
Collaborators
Tomohisa Okamoto (sign, graphic)
Awards
*2008 The Good Design Award
*2008 The 10th Brunel Award (Commendation)
*2009 The Blue Ribbon Award (Japan Railfan Club)
– a Express Train Operate through a Subway Line –
Type
Limited Express Train
Client
Odakyu Electric Railway Co., Ltd.
Status
2005-07 Design
2006-07 Manufacture
2008 March, Commercial operation started
Total Length
10-car set, 200.44m
(6-car set, 120.22m + 4-car set, 80.22m)
Body Structure
Extruded Alumium
Design
Noriaki Okabe Architecture Network
Production Design and manufacture
Nippon sharyo, LTD
Collaborators
Tomohisa Okamoto (sign, graphic)
Awards
*2008 The Good Design Award
*2008 The 10th Brunel Award (Commendation)
*2009 The Blue Ribbon Award (Japan Railfan Club)
Reference
*Shinkenchiku: 2008-5, Shinkenchiku-sha, Japan
*R&M: 2008 No.3, Japan Railway Rollingstock & Machinery Assosiation, Japan
*R&M: 2008 No.4, Japan Railway Rollingstock & Machinery Assosiation, Japan
*Nikkei Design: 2008 3 No.249, Nikkei Business Publications, Inc., Japan, ISSN: 0913-3429
*Ming Pao Weekly: 2008-01-12-2044, One Media Group Limited., Hong Kong
*Japan Railfan Magazine: 2008-1 No.561, Koyusha Co.,Ltd., Japan
*Japan Railfan Magazine: 2008-8 No.568, Koyusha Co.,Ltd., Japan
*Railway Journal: 2008 1 No.495, Railway Journal Co.,Ltd., Japan
*Rail Magazine:2008-1 No.292, Neko Publishing Co.,Ltd., Japan
*Nikkei Trendy: 2008 8 No.281, Nikkei Business Publications, Inc., Japan
*The Railway Pictorial: 2008-1 No.798, Denkisha Kenkyukai Co.,Ltd., Japan
*Tetsudo Daiya joho: 2007-12 No284, Kotsushinbunsha Co.,Ltd., Japan
*Train: 2007-12 No.396, Eriei Co.,Ltd., Japan
*ecoms: 2008 No.23, SUS Corporation, Japan
Photograph
Odakyu Electric Railway Co., Ltd.: No.03-07, 13, 14, 18
*Shinkenchiku: 2008-5, Shinkenchiku-sha, Japan
*R&M: 2008 No.3, Japan Railway Rollingstock & Machinery Assosiation, Japan
*R&M: 2008 No.4, Japan Railway Rollingstock & Machinery Assosiation, Japan
*Nikkei Design: 2008 3 No.249, Nikkei Business Publications, Inc., Japan, ISSN: 0913-3429
*Ming Pao Weekly: 2008-01-12-2044, One Media Group Limited., Hong Kong
*Japan Railfan Magazine: 2008-1 No.561, Koyusha Co.,Ltd., Japan
*Japan Railfan Magazine: 2008-8 No.568, Koyusha Co.,Ltd., Japan
*Railway Journal: 2008 1 No.495, Railway Journal Co.,Ltd., Japan
*Rail Magazine:2008-1 No.292, Neko Publishing Co.,Ltd., Japan
*Nikkei Trendy: 2008 8 No.281, Nikkei Business Publications, Inc., Japan
*The Railway Pictorial: 2008-1 No.798, Denkisha Kenkyukai Co.,Ltd., Japan
*Tetsudo Daiya joho: 2007-12 No284, Kotsushinbunsha Co.,Ltd., Japan
*Train: 2007-12 No.396, Eriei Co.,Ltd., Japan
*ecoms: 2008 No.23, SUS Corporation, Japan
Photograph
Odakyu Electric Railway Co., Ltd.: No.03-07, 13, 14, 18